【知識】チェコ語はスラブ語族に属しています。

チェコ語はどこに属す?

チェコ語はスラブ語族に属し、ポーランド語に一番似ています。ローマ字を用いて表記します。

チェコ語はスラブ語族の中で一番二重母音に富みます。昔のスラブ語族は全て鼻音が多かったのだが、現在まで鼻音を保持し続けているのはポーランド語のみです。チェコ語はこの鼻音を二重母音に変えてしまったらしいです。

これは中国語、韓国語及び日本語間で比較して見るとより分かり易いです。この極東に於いても元々は鼻音が多かったのが、今では中国人と韓国人をそれを保持し続けており、日本人は二重母音に変えてしまったのです。例えば:

1) Dongjing (中国語)
2) Dongkyong (韓国語)
3) Toukyou (日本語文語)
4) Tookyoo (日本語口語)

つまり、チェコ語は西洋の日本語、逆に日本語は東洋のチェコ語と捉えてみると面白いと思います。

スラブ語族は一般に子音の塊から成る音節が多いですが、これは厳寒の折に口が思うよう開けないためではないかと小生は思っている。逆に南国では母音だらけで、しかも多くの単語が末尾に母音を持つ所謂「開音節」になっていることから特にそう考えている。犬でも暑いと「ハア、ハア」と舌を出して体温調節しているではないですか。それではチェコは冬季にはどのぐらい寒いか検証しましょう。次の文章をご覧下さい:

Strc prst skrz krk. (指を喉に突き刺せ)
Vlk zmrzl, zhltl hrst zrn.(凍った狼が一掴みの穀物を飲み込む)

一個の母音もありません。

全ての音節が母音で終わらないと気が済まない日本語はこれとは逆に母音だらけの文章もあります:

Aoiu-o ie-e oe-o iu oi(「青い鵜を家へ追え」を言う甥)。

チェコ語をもっと詳しく習いたい人は蛙をクリックしてトップページに戻り良い語学教室を探して下さい。車の下に書いてあるのはラテン語で、「教室に向かうテレポート車」という意味です。

【会話】チェコ語の少し挨拶言葉を増やしてみましょう

チェコ語の少し挨拶言葉を増やしてみましょう

夜にレストランに行くと、ドブリーデンとは違う言葉を耳にしたのでは?
きっと「ドブリ-ヴェーチェル」です。

おはようとこんばんはは、ドブレー、ドブリーとのばす表記になっているにもかかわらず、多くの人が下記のようにのばさず発音します。
その表記です。

単語 読み方 日本語 英語 メモ
Dobre rano! ドブレラーノ おはよう Good morning. よっぽど朝早くない限り使いません。
Dobry vecer! ドブリヴェーチェル こんばんは Good Afternoon. 日が落ちてからの挨拶.

人との関わりが出てくると、習った言葉では足りなくなってきたのでは?
そこで挨拶以外で頻度の高いものを3つ足します。

単語 読み方 日本語 英語 メモ
Dekuju vam. ジェクユ バーム ありがとうございます。 Thank you very much. 「Dekuju moc(モッツ)」とも言います。
Pardon パルドン すみません Sorry 軽く謝るときに使います。
Prominte プロミンテ すみません I’m Sorry.
Excuse me
謝る時や、突然話し掛けるときなどに使います。

さて、そろそろとラムや地下鉄には乗ってみましたか?

プラハであれば地下鉄の切符をあらかじめ買っておけば話さなくても切符が手に入りますが、
慣れてきたらキオスクや小さなタバコやさんなどで買ってみてはいかがでしょう?
「Deset osm listek(リーステック),prosim」・・・8クラウンの切符を10枚下さい。
となります。

プラハでは使い勝手のよい12クラウンのチケットがありますから、そちらも買ってみてください。

単語 読み方 日本語 英語 メモ
jeden イエデン 1 one 1コの~となる場合、女性詞にはjedna、中性詞にはjednoとなりますが、大抵jedenで通じます。
dva ドバ 2 twe これも女性詞と中性詞に関してはdve(ドゥヴィエ)となります。
tri トゥシ 3 three
ctyri チティジ 4 four 日本人が発音すると通じない事が多いためそのまま読まずに「シュティリ」というと通じます。
pet ピェット 5 five
sest シェスト 6 six
sedm セドゥム 7 seven
osm オスム 8 eight トラムのチケットを買うときに便利。乗換えができない分。ピルゼンでは大人は8クラウン子供は4クラウン。
devet デビエット 9 nine
deset デセット 10 ten
dovanact ドヴァナーツト 12 twelve プラハは大きい町なので8クラウンの上に12クラウンのチケットが存在。しかも地下鉄やバスも乗れる分です。で、12クラウンは乗り換えできます。
単語 名詞の性 読み方 日本語 英語 メモ
listek M リーステック 切符
(本当は一片の紙という意味)
ticket(card、leaf) 主にトラムやバス、地下鉄などで使う。
jizdenka F イーズデンカ 切符 ticket 乗るという意味の単語からきている言葉で電車や飛行機などで使います。

【会話】チェコとの交流は「挨拶」で始まります。

チェコとの交流は「挨拶」で始まります

店に入ればドブリーデン、帰るときはナスフレダノウ。スーパーのレジでも、レストランでも、個人のお店に行っても使ってください。
そのうち、自然に言えるようになります。

単語 読み方 日本語 英語 メモ
Dobry den! ドブリーデン こんにちは。 Good Afternoon. ちょっとお店に入ったときやレストラン、スーパーのレジでも言います.
Na shledanow! ナスフレダノウ さようなら See you. 店を出るときなどにも使う.街中では略した形で「ナスカラーノ」といっている人が殆ど。

次に意思表示。
英語を義務教育、またその後に延長で受けてきた私たちにとって「ノー」と言えば「いいえ」です。
が、チェコ語では「アノ」が「ハイ」を意味し、その略した形で「ノ」とよく使います。自分で使うときは「Yo」と「Ne(いいえ)」で覚えておくと混乱しないでしょう。

また、チェコ語で話し掛けられ、分からないときは、変に笑ったりぜずに、「ネロズミーム チェスキー(チェコ語)」と言うこと。

単語 読み方 日本語 英語 メモ
Ano アノ はい Yes 略して「NO(ノ)」とも言う。「Yo(ヨ)」も同意語。
Ne いいえ No
nerozumim ネロズミーム 解りません。 I don’t understand. 内容が理解できない場合、話の筋が通っていない場合に使います。

そして、その先の段階と言えば、物を買う。頼む。
まずはカフェに行ったりしてみてはいかがでしょうか?
飲み物の名称は後ほど載せますが、プラハなどでは珈琲やオレンジジュース程度ならそれで頼めます。
そうそう、アイス珈琲を頼んでみてください。

珈琲(暖かい→生ぬるい)の上にアイスクリームが載って来ます。
では、頼み方ですが、英語で表記されたメニューもありますので、とりあえず指を差しながら、
「○○○(言えれば名前)、プロシーム」・・・○○○を下さい。
と頼みます。
運ばれてきたら、「ジェクユ」と言って下さい。
カフェによっては品物を運んできたと同時にレシートが出てきて払う場合もありますが、レシートが出てこなかった場合は
「Platit(プラチット) プロシーム」・・・払います。
あるいは
Ucet(ウーチェット) プロシーム)」・・・レシート(勘定書)を下さい。
と言うとレシートが出てきます。
ガイドブックにはチップは1割と書いてありますが、基本的にはそんなに払う必要はありません。
また、プラハでは最初からサービス料が含まれていたりします。

単語 読み方 日本語 英語 メモ
Dekuju ジェクユ ありがとう Thank you. お年寄りなどには「ジェクイ」と言う人も。文語体。
Prosim プロスィーム お願いします Please 「どうぞ」「どういたしまして」の意味でも使え、よく使われる言葉の一つ。

チェコ語を学ぼう

チェコ語とスロヴァキア語とは非常に近いです。
チェコ語は名詞、形容詞、代名詞、数詞、動詞が屈折や語形変化を受け、他の品詞は変化しません。
チェコ語の格は主格(1格)、属格(生格・2格)、与格(3格)、対格(4格)、呼格(5格)、前置格(6格)、造格(具格・7格)の7つです。

チェコ語は子音の頻度が高い言語です。

チェコ語のアルファベット

チェコ語には次の42のアルファベットがあります。

文字 文字名 発音
A a アー  a (伸ばさず)
Á á ドロウヘー・アー â (伸ばす)
B b ベー  b
C c ツェー ts
Č č チェー ch
D d デー d
Ď ď ギェー(一般には「ヂェー」) d と g の中間
E e エー e (伸ばさず)
É é ドロウヘー・エー ê (伸ばす)
Ě ě イユェ(ije)、
エー・ス・ハーチュケム ye
F f エフ 英語の f
G g ゲー g
H h ハー h
CH ch ッハー k 寄りの h
I i (ミェッケー・)イー i (伸ばさず)
Í í ドロウヘー・(ミェッケー・)イー î (伸ばす)
J j イェー y
K k カー k
L l エル l
M m エム m
N n エヌ 英語の n
文字 読み 発音
Ň ň エニュ ny
O o オー o (伸ばさず)
Ó ó ドロウヘー・オー ô (伸ばす)
P p ペー p
Q q クヴェー kv *
R r エル 巻き舌の r
Ř ř エルシュ
S s エス s
Š š エシュ sh
T t テー t
Ť ť キェー(一般には「チェー」) t と k の中間
U u ウー u (伸ばさず)
Ú ú ドロウヘー・オー、
ウー・ス・チャールコウ û (伸ばす)
Ů ů ウー・ス・クロウシュケム û (伸ばす)
V v ヴェー 英語の v
W w ドヴォユィテー・ヴェー  英語の v *
X x イクス(iks) 英語の ks *
Y y イプシロン(ypsilon)、
クラートケー・トヴルデー・イー i (伸ばさず)
Ý ý ドロウヘー・イプシロン、
ドロウヘー・トヴルデー・イー î (伸ばす)
Z z ゼト(zet) z
Ž ž ジェト(žet) j